ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シンゴ@千葉
三姉妹の父親です。2014年からキャンプはじめました。自然に飢えてます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月04日

本格的な冬キャンプに初挑戦(PICA富士西湖)

12/26から12/29までの予定でPICA富士西湖へ行ってきました。
前回、山中湖でまったく富士山が見えなかったのでリベンジです。
はじめての本格的な冬キャンプにちょっとドキドキ。
3泊利用ですが、ハッピーフライデー適用で2泊分の料金になっておトクでした。



出発日の午前中は家族それぞれ所用があったので午後出発。
私は病院で「お前の胆のうはもうイラネ」と言われて失意の中での冬キャンプとなりました。

キャンプ場到着は17時。すでに真っ暗でした。
ヘッドライトも付けずに設営していたら、後ろのサイトの方が「貸しましょうか?」と声をかけて下さいました。
すいません。ヘッドライト持ってるんですが面倒で付けてなかっただけなんです・・・。
その心遣いに初冬キャンプの不安が和らぎました。
あいさつをしてくれる方も多く、冬キャンプをする人達はマナーが良いという噂は本当だったんですね。とても気持ちよく過ごせました。
我が家もちゃんと見習おうっと。



PICA富士西湖の地面は噂通り手強かったです。
ソリステだから大丈夫だろうと思ってましたが甘かったです。
おかげで凍えそうな身体がすっかり汗だくになりましたよ!

今回はテントサイト電源付Aです。
トルテュライトのみでタープ等はなし。ハンモックも出さずお手軽設営です。
トルテュライトの前室はお座敷スタイルです。
今回は新たなグッズを導入しました。コールマンのリビングフロアシート(270cm)です。
以前は325cmを使ってましたが、ピッタリ過ぎて土間部分がないし、大きさも積載的に厳しいので、思い切って買い替えしました。
はじめてキャンプグッズの買い物で大きな失敗したかも・・・。
キャンプグッズでは「大は小を兼ねない」と言われているのはホントなんですね。
PICA富士西湖

Aサイトは目の前にお風呂があり、トイレと炊事場も近くてとても便利でした。
炊事場はお湯が出るし室内になっているので快適です。さすが高規格。



初日は設営以外は特に何もせず、晩御飯もカップラーメンで済ませました。
心配だった寒さ対策ですが、ちと甘かったです。
この日の外気温はマイナス6度、フジカを付けていたテント内は10度ほどでした。
リビングフロアシートだけだと底冷えにまったく太刀打ちできません。登山用の厚手ソックスを2枚履きしても痛い位でした。
インナーテントは、
「ブルーシート⇒インナーテント⇒銀マット⇒インフレータブルマット⇒電気毛布⇒シュラフ⇒フリースインナー」
それとものすごい厚着をして寝たのでなんとかなりました。
ただ、子供達はそれでも寒いと言っていたので冬用シュラフを買わないとかわいそうかも。

ちなみに私は寒さで一度目を覚まし、ヒマラヤに挑む登山家の本を読んでたらその気になってしまい興奮して寝られなくなりました・・・。



2日目。
朝の冷たい空気が気持ちいいです。
PICA富士西湖
昨夜は見えなかった山の景色がキレイでした。
さっそく焚き火を起こして芋を焼きます。
隙間風が寒かったのでトルテュライトのスカートに石を乗せてみました。(もうペグ打ちはイヤ・・・)



PICA富士西湖
キャンプ場内を散策してみます。
コテージエリアはとても雰囲気がいいですね。

西湖にも行ってみましたよ。
PICA富士西湖
カヌーレッスンを受けている方がいました。
今年は我が家もカヌーを体験してみたい!


以前からウサギを抱っこしたいという次女の願いを叶えるべく富士ミルクランドへ向かいます。
途中、南アルプスがきれいに見える場所があったので小休止。
いつか登ってみたいなぁ。
富士ミルクランド



富士ミルクランドに到着。
富士ミルクランド
ウサギを抱っこしたり、牛の乳しぼりを体験したり、動物達にエサをあげたり。
お昼もここで済ませました。
薪も売ってましたよ。キャンプ場の薪はセレブ価格だったので一束400円は助かります。
富士ミルクランド
富士ミルクランド



キャンプ場に戻り、晩御飯は安定のカレーです。
昨年のキャンプでおそらく一番多かったメニューでした。キャンプ場で食べるカレーはなんでこんなに美味しいんでしょうね。大好きです。
キャンプ飯



底冷えに負けて、富士ミルクランドの帰りにホットカーペットを購入しました。
まさかキャンプ中に電気屋に寄るとは。
PICA富士西湖
寝酒にホットワインを一杯飲んで早めの就寝です。



3日目。
この日も夜はマイナス6度になっていました。
子供達に天然のシャーベットを体験させるために、前夜コップにコーラを注いでおきました。
見事に凍っていて子供達は大喜びでした。

PICA富士西湖



富士ミルクランドでつかみ取りをやっていた銀杏の殻むきを皆でやります。
我が家ではなぜかキャンプで銀杏が流行ってます。
長女と私は黙々とやる作業が得意。次女は苦手らしくすぐに逃走します。
キャンプ飯



翌日の天気を確認したら雪の予報になってました。
冬装備が貧弱な我が家は雪になると困るので、残念ですが1日早い撤収を決断します。
スタッドレスタイヤ欲しいなぁ・・・。

昼過ぎから撤収をはじめて16時頃にはチェックアウト。
近くの西湖野鳥の森公園へ寄ってみます。
野鳥の森
樹氷まつりの準備中のようで、水を撒いて樹氷が作られている最中でした。
立派な霜柱(こちらは天然)ができていて皆で観察会です。そういえば家の周辺はアスファルトだらけで霜柱なんて久しくみてないなぁ。

少し遠回りして河口湖へ寄り、笠をかぶった富士山をバックに記念撮影。
これでリベンジ完了!
富士山



はじめての冬キャンプだったけどなんとか乗り切りれました。
ただし、まだまだ装備が不十分ですね。
子供用シュラフの強化とお座敷用の銀マットは早めに入手します。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2015年初キャンプは成田ゆめ牧場へ
石岡市つくばねオートキャンプ場
昭和の森でデイキャンプ
ホウリーウッズ久留里キャンプ村
昭和の森でグループキャンプ
印旛沼サンセットヒルズ
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2015年初キャンプは成田ゆめ牧場へ (2015-01-21 00:02)
 石岡市つくばねオートキャンプ場 (2014-12-07 10:13)
 昭和の森でデイキャンプ (2014-11-21 09:04)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村 (2014-11-05 08:35)
 昭和の森でグループキャンプ (2014-10-22 07:31)
 印旛沼サンセットヒルズ (2014-10-13 10:56)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!

ミルクランドの薪は安いですよね〜!
一度芝桜の季節に行ったら渋滞が凄くて帰れなくなりましたが・・(汗)

銀杏しばらく食べてないです。
茶碗蒸しが大好きなので銀杏入れて食べたいという衝動に今ものすごく駆られてます(笑)

この後、西湖のAサイトは泥沼状態になったようですね。
冬キャンプ、楽しんでくださいね〜!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年01月04日 15:41
この時期お座敷にするなら銀マットは必須ですよ~。

寝室の方はホットカーペット入れて
寝袋は3シーズン用でも毛布追加すればいけませんかね?
最悪寒い時は寝袋広げて上掛けにすればいけるかと思います。
うちはその方式で昨年挑みましたので(笑)
Posted by nao@nao@ at 2015年01月04日 18:19
あけましておめでとうございます(^^)
ぬか男です。

マイナス6度‼︎ぬか家も昨日体験してきました〜
モンゲー寒いですよね‼︎
テントのスカート部分はめんどくさかっけど、ぬか子にケツを叩かれながらペグ打ちましたよ(T ^ T)
でも、おかげですきま風も少なかったです。
富士山いいですね〜^o^
今度、行ってみたいです。
Posted by ぬか男とぬか子 at 2015年01月04日 22:03
>kuroazukiさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミルクランドの薪には助かりました!
PICAの薪は立派ですが、さすがにセレブ価格は躊躇しちゃいますね。

銀杏美味しいですよねー。
家でなら電子レンジで楽チンですが、キャンプ場で殻むきするのは大変です・・・。子供達との共同作業を楽しみながらやってます。

おぉ、泥沼状態ですか・・・。
Aサイトは水はけが良くないんですかね?
雨が降る前に撤収しましたが、グラウンドシートの下はビチャビチャでした。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月04日 23:02
>nao@さん
確かにお座敷の下にも銀マットは必要ですね!
底冷えがすごかったです・・・。

大人用シュラフは工夫でなんとかなりそうですが、子供用シュラフが貧弱すぎてかわいそうなので買い替えてあげようと思ってます。
毛布類はもうちょっと追加しないと危険ですね!
車載との格闘が続きます。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月04日 23:06
>ぬか男さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マイナス6度は痛いほど寒いですよねー。
ぬか家の薪ストーブが羨ましいです!

地面が硬くてスカートのペグ打ちは大変だったので石で代用しました。結構すきま風を防げましたよ。

次回はサイトから富士山を眺めながらキャンプしたいですねー。
今年の目標のひとつです。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月04日 23:34
おはようございます。

マイナス温度でのキャンプは、ちょっと秋を強化した程度では

太刀打ちできないですよね。

装備もすべて一新しないと、家族が付いてきてくれなさそう。

シンゴさんのご家族が楽しそうにキャンプされているのを見て

とてもすばらしいですね。


最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。
Posted by たいちちたいちち at 2015年01月05日 10:03
あけましておめでとうございます!

コールマンのリビングフロアシート、我が家も全く同じで325cm買っちゃったんですよ!\(*_*)/
本当にぴったりすぎて車載も厳しいですよねぇ、、、
やっちまったか、家も、、、 _| ̄|○
275cmの方でしたか、やっぱり。。。
Posted by vivianpapavivianpapa at 2015年01月05日 12:17
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

帰りはホットカーペットが増えたんですね。
まだ小さい子どもがいると、冬キャンは防寒対策にどうしても荷物がふえますね。
我が家は年末キャンプに薪をたんまりと持って行ったので車載が大変なことになっていました。(行きの車中、強くストレスを感じました。笑)
薪がお安く手に入るなら、キャンプ場またはキャンプ場周辺で購入した方がいいですね。

お互いに防寒対策して冬キャン楽しみましょう~♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年01月05日 13:27
こんにちはー

ホカペ重要ですよねー
このまえ我が家も、1畳分追加で買い増しちゃいました。
寝袋2重にしなくて済むんで、
次の日の朝違いますねー。

PICA西湖 寒そうですが
雪はないんですね。
我が家も2月にPICA西湖行く予定してます^^
お風呂がよくて&冬はリーズナブルでよいですよね。
Posted by はやことはやこと at 2015年01月05日 16:28
あけましておめでとうございますー。

寝る時だけの暖房を考えるなら、たぶん電気毛布が最強です。
コンセントが増えますが、人数分揃えて、シュラフの中に入れれば-15度を下回ってもたぶん平気な気がしてます。もし暑過ぎると感じるなら、シュラフの下に敷けばよいですし。電力も少ないですし。(何より個別に温度調整ができる。)

うちは、寒がりなかみさんに専用電気毛布を贈呈したら、以降、夜中の寒さ苦情が一切なくなりましたよー(笑
Posted by こは・なのパパ at 2015年01月05日 18:33
>たいちちさん
マイナスでもなんとかなるだろうと考えていましたが、ちょっと甘かったですね・・・。
特に子供にカゼを引かせちゃまずいと思い、必死で見直し中です!
これからも楽しく冬キャンプができるように工夫しますよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月06日 23:09
>vivianpapaさん
明けましておめでとうございます。

トルテュで325cmだとぴったりですよね!
我が家は土間の部分が欲しかったので買い替えましたが、土間が不要だったらジャストサイズで問題ないと思いますよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月06日 23:15
>にんにんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まさかホットカーペットのような大物が増えるとは思ってなかったです。
ちょうど荷物の見直しをして積載に少し余裕があったので何とか入りましたが・・・。

薪は積載的に厳しいですよね。
我が家では一束分位はストックしてますが、それ以上は現地調達してます。

防寒対策もなかなか大変ですね。もう少し勉強して子供達に寒い思いをさせないように頑張ります!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月06日 23:19
>はやことさん
ホカペは暖かいですねー。
ホカペ購入後は嫁さんが快適そうにしてたのでよかったです。

雪が気になったのでPICA西湖のスタッフの方に聞いたのですが、雪は降るけどあまり積もらず、それよりも周辺道路の凍結が危ないとのことでした。
オンシーズンの高規格価格だと3泊は躊躇しちゃいますが、冬は利用しやすいですねー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月06日 23:24
>こは・なのパパさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家は電気毛布をマットの上に引いてホカペのような使い方をしてますが、おっしゃるとおりシュラフの中に電気毛布を入れたら暖かそうですね。

シュラフ強化中ですが、電気毛布の追加も検討します!
ありがとうございます。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月06日 23:29
あけましておめでとうございます。
ホットカーペット購入したんですね。
電気毛布じゃ厳しかったですか?
隙間風、スカートペグ打ちしても入ってきますよね。
マイナス気温、経験なしなのですが、読んでいるだけで寒そうです!
でもそんな中、楽しんでらして凄いなー!
銀杏、キャンプではどうやって食べるんですか!?
Posted by ao.ao. at 2015年01月09日 10:27
初めまして^o^

12/27〜29までピカ西湖Aサイトでキャンプしてました☆彡
我が家は西湖側の方でした!
景色は最高なんですがぬかるみが凄かったです(._.)
富士ミルクランドなんてあるんですね(^ー^)ノ
次回行ってみようとおもいます☆彡

撤収の時雨でしたよね?
我が家は15時アウトにして貰いました^o^
Posted by miyukingmiyuking at 2015年01月09日 11:01
>ao.さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

電気毛布はインナーテント内に敷いてます。
前室のお座敷が何もなくて底冷えがヒドくて、キャンプ中に電気屋に走りましたー。
電気毛布を引き直せばよかったのかもしれないですが面倒臭くて・・・。

銀杏はペグハンマーで殻剥きした後、フジカの上で焼きます。
美味しくてついつい食べ過ぎちゃいますよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月10日 01:54
>miyukingさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

我が家は12/26~28までだったので、2日間ご一緒だったんですねー。
釣堀前の一番端のサイトでした。
26日のチェックイン時にはぬかるみはなかったのですが、27日はぬかるんでましたね。雨も降ってないのに何故?と思ってました。
29日は雨予報で雪の可能性もあったので、ノーマルタイヤの我が家は1日前倒しでチェックアウトしました。
グランドシートをめくってみるとやはりぬかるみが・・・。

管理棟で富士山シェラカップが売っていたんですね。
見落としてました・・・。気付いてたら間違いなく買ってましたよ!あぁ。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月10日 02:06
こんばんわ。
冬キャンプ体験されたのですね。
文章からも寒さが伝わってきました。
さて、我が家も過去に冬キャンプしましたが、電源サイトでかつ電気カーペットを使用しました。
その時はホームセンターのシュラフで寒い思いをしましたが、現在ではイスカのシュラフで秋キャンプでは快適に過ごせました。
最終的には電源サイトでなら冬キャンプを過ごせそうです。
Posted by takepinaletakepinale at 2015年01月14日 23:27
>takepinaleさん
はい。寒かったです!
シュラフが薄いのはつらいですよねー。
ちょっとずついいものを買い揃えようとしてます。
一気に5人分購入するのは大変なので・・・。
いつかは電源なしサイトでも耐えれるように工夫したいですねー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月15日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本格的な冬キャンプに初挑戦(PICA富士西湖)
    コメント(22)