ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シンゴ@千葉
三姉妹の父親です。2014年からキャンプはじめました。自然に飢えてます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月21日

昭和の森でデイキャンプ

キャンプのない週末が2週も続いて悶々としてたところ、友人家族とのデイキャンプが急遽決定しました!
いやー助かった。
最近は仕事のピークでお疲れだったので自然の中で癒されたいと思います。

キャンプ場は近場でお手軽な昭和の森フォレストビレッジにしましたよー。
昭和の森フォレストビレッジ


久しぶりのデイキャンプ。
もちろんテントも寝具も持ってきてません。
あー、なんて積み込みが楽なんでしょう。後方視界もバッチリ!
一応タープは持ってきたけど「いらないでしょ?」ってことで皆の意見が一致してイスとテーブルだけ。
昭和の森フォレストビレッジ



さっそく昼食の準備です。
火起こしは子供達に任せます。
まずは落ちてる薪をノコギリでカットしてもらいます。
子供達にノコギリを体験させたくて買った折り畳みノコギリが大活躍。
みんな楽しそうに切ってます。
見てる親はヒヤヒヤですが・・・。
昭和の森フォレストビレッジ
備え付けのU字溝が木を切るのにちょうどよかったです。


火起こしもおまかせして無事に着火!
焼き芋を投入します。
美味しく焼けましたよー。
昭和の森フォレストビレッジ

昭和の森フォレストビレッジ


食事はほとんど友人家族に頼っちゃいました。
ホント申し訳ない。
手羽中や手羽先に焼きそば。
どれも美味しかった!
キャンプ飯



お腹が満たされた子供達が遊びたい!と騒ぎはじめたので、広場へ放牧?しに行きました。
芝生がとっても気持ちいい。
ここがフリーサイトだったらなー。

ポカポカ陽気に芝生といったらこうなりますよね。ゴロゴロ。
昭和の森フォレストビレッジ
昭和の森フォレストビレッジ


おい!3人はキツイっす・・・。
昭和の森フォレストビレッジ



遊び疲れた三女をおんぶする次女。
次女、大きくなったなぁ(しんみり)
昭和の森フォレストビレッジ



広場での遊びに満足した後はデジタル遊び。
むむ、キャンプ場でDSは複雑な気分。
ファミリーキャンプではちゃんと我慢してるし、友達と一緒のとき位はまぁいいか。
昭和の森フォレストビレッジ

この隙に場内を散策してみました。
日曜日だけあってオートサイトには我々含めて3組位だったでしょうか。
フリーサイトはガールスカウトでにぎわってました。

今後のためにも空いてるサイトを見学させていただきました。
やっぱり森林サイトの方が自然を感じられて好きかも。
森林サイトは傾斜があるのでどこの区画が一番よさそうかを入念にチェック。
昭和の森フォレストビレッジ




最後は家族対抗サッカー大会!
男系一家 vs 女系一家。
5人家族という数的優位を活かせずボロ負け・・・。
三女は邪魔ばかりするのでむしろ不利?
昭和の森フォレストビレッジ

久しぶりにサッカーしたけど楽しかった!
ちょっとムキになってたのは内緒です。



一緒に行ってくれた友人家族に感謝です。
おかげでキャンプ不足が解消されました。

さぁ、明日からは2泊3日でファミリーキャンプに行ってきますよー。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2015年初キャンプは成田ゆめ牧場へ
本格的な冬キャンプに初挑戦(PICA富士西湖)
石岡市つくばねオートキャンプ場
ホウリーウッズ久留里キャンプ村
昭和の森でグループキャンプ
印旛沼サンセットヒルズ
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2015年初キャンプは成田ゆめ牧場へ (2015-01-21 00:02)
 本格的な冬キャンプに初挑戦(PICA富士西湖) (2015-01-04 11:20)
 石岡市つくばねオートキャンプ場 (2014-12-07 10:13)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村 (2014-11-05 08:35)
 昭和の森でグループキャンプ (2014-10-22 07:31)
 印旛沼サンセットヒルズ (2014-10-13 10:56)

この記事へのコメント
こんにちは♪

木がたくさんあって気持ちの良いデイキャンですね!
お子さん達が火起しから、ノコギリまでしちゃうとは驚きました。
小さいうちから色んな体験させてあげると成長しますね。
我が家も見習いたいと思います。

それにしても落ちている薪が立派な木ですね。
焚き火がたっぷり楽しめそう。。笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月21日 10:29
のこぎりで木を切るなんて、今の子供たちはそう簡単に経験できないから
相当楽しかったのではないでしょうか。
昭和の森のオートサイトは奥に行くと確かに傾斜ありますね。
かと言って、手前は切り株があったりして・・・
管理棟の前の芝生のところで、思い切り張りたいですね。。
Posted by たいちちたいちち at 2014年11月21日 12:26
いいとこですねー♡
気持ち良さそうだし、デイキャンじゃ勿体ないくらい(笑)

我が家はまだまだキャンプに行けず悶々とした日々が続きます・・・
キャンプ楽しんできちゃって下さいね〜〜‼︎
レポ楽しみにしてます♡

ぬか子
Posted by ぬか男とぬか子 at 2014年11月21日 21:54
兄弟がいるっていいですね(^^)
羨ましい。

天気も持ちそうですし、
楽しみですね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2014年11月21日 22:13
ほんとあそこの広場
空いてる時はフリーサイトにして欲しいですよね~。
今度聞いてみよ(笑)
コインシャワーはまだ工事始まらないんですかね~?
Posted by nao@nao@ at 2014年11月26日 17:28
こんなに太い薪が拾えるなんて素晴らしい!

ノコギリ体験も子供達は大喜びでしょうね(*'▽')

段々寒くなってきたから夜の寒さを回避するために

出来キャンもイイな~♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月26日 21:51
こんばんはヽ( ´ー`)ノ

昭和の森、デイキャンプならフリーサイトでも楽ですよね、駐車場から離れていても( ´艸`)

オートサイトのよさそうな区画ってどこだろ~気になりますね(・∀・)

芝生の広場、撤収の時だけでもテント乾燥させるのに使いたいくらい拓けてますもんね~♪
日曜は暖かかったから、気持ちよかったでしょうね(´∀`*)
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年11月26日 23:44
>にんにんさん
我が家はオール電化マンションでコンロもIHなので、日常で火と触れる機会がないんです。
キャンプで火と体験させることができてよかったです!

このキャンプ場は伐採した枝がそこら中に落ちてるので薪を買う必要がないのでおトクですよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月28日 00:19
>たいちちさん
みんな楽しそうにしていたし、のこぎり体験はやってよかったですよ。
以外にもウチの長女が一番上手でした。(親バカ)

昭和の森は、傾斜あり、切り株と木の根っこあり、車道は狭い、と整ったキャンプ場ではないですが、そこが良いところだと思ってます。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月28日 00:22
>ぬか子さん
はい。デイキャンじゃなくて泊まりたかったです!
テントもタープも張らないとなんか物足りない・・・。

未だキャンプレポ書けてませんが二泊三日を満喫してきました。
ぬか家のキャンプレポも楽しみにしてますよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月28日 00:23
>ジュウシンさん
常に三姉妹で遊んでるので、キャンプ場で他の家族の子供たちと仲良くなるといった経験がないんです。
キャンプ場での出会いに期待してるんですけどね・・・。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月28日 00:26
>nao@さん
えー!コインシャワーが出来るんですか?
それは楽しみー。

ユースホステルのお風呂でも満足なんですけど(安いし)混雑時は入れないリスクもあるので、キャンプ場独自のシャワーがあると助かりますね!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月29日 01:23
>ふじっこさん
薪を買わなくてもいいのは助かりますねー。
薪代込みって考えると、とってもお得な気分になってきた!(単純)
冬はデイキャンもいいですね。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月29日 01:29
>tatyamamaさん
この日は天気もよくて気持ち良かったですよー。
たしかにテント乾燥には最適の場所ですね!
オートサイトは木が多くて日当たりはあまりよくないですしね。
我が家は無駄に荷物が多いのでフリーサイトは大変です・・・。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年12月07日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昭和の森でデイキャンプ
    コメント(14)