ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シンゴ@千葉
三姉妹の父親です。2014年からキャンプはじめました。自然に飢えてます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月10日

キャンプでの雨対策

日本野鳥の会バードウォッチング長靴



以前、嫁さんの雨用長靴を印西WILD-1で購入しました。
キャンパー御用達の日本野鳥の会バードウォッチング長靴です。

先日の雨に降られたホウリーウッズでのキャンプで大活躍でした。
それに対し、自分は普通のスニーカーだったので歩きにくいし濡れて不快だし散々でした。

近くのサイトでアウトドアショップのイベントをやってたんですが、バードウォッチング長靴を履いていた人が多かったです。やっぱり人気なんですねー。
嫁さんの勧めもありキャンプ中にポチッてしまいました。
嫁さんと同じブラウンが良かったんですが、在庫切れだったのでカモフラージュをチョイス。派手過ぎて似合わないかなと思いつつもキャンプ用だし大丈夫!と思い切りました。



次女と三女による試し履き。
日本野鳥の会バードウォッチング長靴

やっぱり派手かも・・・。
自分に似合うのか?

素材は柔らかいゴムで、ぴったりフィットするようになっていてとても動きやすいです。靴底が薄いのがちょっと気になりますが、林間サイトを歩いてても気にならなかったようなので多分大丈夫でしょう。
折り畳んでコンパクトに収納できるので車に積みっぱなしにしてもいいかもしれません。
今まで履いていた長靴とはまったくの別物ですね。



合わせてトレッキングシューズも購入しました。
キャンプ用、そしてこれからチャレンジしたいちょっとした登山に向けてです。
トレッキングシューズ



トレッキングシューズのことはよく分からなかったんですが、Columbiaのアウトレットにて、キャンプメインで防水仕様のものが欲しいと店員さんに伝え、手頃な価格のものを試しに買ってみました。
初のトレッキングシューズです。
重いイメージでしたが、軽くてとても歩きやすいです。



これで雨の足元対策はバッチリ!
強風以外はキャンプに強硬出撃しますよー。
日本野鳥の会バードウォッチング長靴



同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
テント購入
子供用の冬シュラフを購入
秋冬キャンプの準備
スポーツオーソリティのセール
REVOルーム4で5人家族は寝られるか?
タープ&テント購入
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 テント購入 (2015-02-26 23:34)
 子供用の冬シュラフを購入 (2015-01-09 01:37)
 秋冬キャンプの準備 (2014-10-31 07:14)
 スポーツオーソリティのセール (2014-10-27 08:45)
 REVOルーム4で5人家族は寝られるか? (2014-10-08 08:44)
 タープ&テント購入 (2014-08-09 23:08)

この記事へのコメント
雨キャンプだと長靴必要ですよね~

暖かい時期ならクロックスやサンダルで乗り切れますが
寒くなるとそうも行きませんからね・・・

私はオールシーズン、キャンプ場ではいつもクロックスですけど(汗)

登山にも挑戦ですか♪
これまた奥が深そうな世界ですよね(*'▽')
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年11月10日 23:09
こんばんは♪

冬支度に続いて雨支度も整いましたね(*^ー゚)b
我が家は軟弱な為、雨の場合はキャンプ中止になってしまうので今のところ長靴が必要ありませ~ん(´∀`;A
トレッキングシューズ欲しい~。何せ1年中クロックスなもんで・・・
アウトレット覗いて来ようかな。
Posted by ポポンセポポンセ at 2014年11月10日 23:48
長靴ってかさばるので、コンパクトに収納できるのは魅力ですよね。
我が家、雨の時は子供だけ長靴、親はクロックスでした(^^;;
この時期なら無理ですね(笑)
登山もいいですね!これからどんどん楽しみが増えそうですね!
Posted by ao.ao. at 2014年11月11日 06:07
ぬか子です。おはようございます‼︎
最近雨キャンの時、履いている方良くお見かけしますよねー‼︎可愛いですねぇ。

私も皆様と同じく、雨だと裸足でサンダル履いてます。足がベッソベソで気持ち悪いんですよね。あれって(笑)欲しいなぁ♡
Posted by ぬか男とぬか子 at 2014年11月11日 08:34
こんばんは!Blastです。
長靴!いいですね。
ウチの奥様も愛用してます。確かAgleだったかな。

ワタクシはくるぶしより高いぬかるみに近づかない前提でレインウエア+防水トレランシューズにしてます。
登山靴もあるのですがガチ過ぎなヤツなので脱ぎ履きが辛く…

割と幕内の出入りで脱ぎ履きするのでそうしてます。

Columbiaイイですよね!
デザインもコスパも良くてワタクシも愛用しています(^^)
Posted by BlastBlast at 2014年11月11日 18:03
こんにちは。

野鳥の会の長靴、いいですよね。我が家も夫婦で愛用中です。

そしてトレッキングシューズ、いいな〜♪うらやましいです。来年は登山頑張りたいので、クリスマスプレゼントとして夫婦で購入予定なんですが、種類がありすぎて迷いますね。
軽いのだと、キャンプでも履けますね。参考にさせていただきます(*^o^*)
Posted by れもんけーきれもんけーき at 2014年11月11日 18:42
>ふじっこさん
サンダルで乗り切ろうと考えてましたが甘かったです。
サムイ・・・。

三女がまだ小さいので登山はまだ早いかもですね。
まずはハイキングレベルから挑戦です!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月11日 21:26
>ポポンセさん
雨の中のキャンプは趣があって苦にならないんですが、雨の中の設営は厳しかったですねー。
買った長靴が活躍する機会が増えても困るんで、ほどほどにして欲しいのですが・・・。

履くのに少々苦労しますが、トレッキングシューズいいですよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月11日 21:29
>ao.さん
やわらかい素材なので結構小さく収納できます。
もう積載がキビシイので助かります!

キャンプと一緒に楽しめるアクティビティを検討中なんです。
登山や釣りなどなど。
どれもほぼ未経験なので、家族で共通の趣味を見つけたいと思います!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月11日 21:32
>ぬか子さん
雨でサンダル、気持ち悪いですよねー。
しかもこれからの季節は寒い!
軟弱な私は耐えられそうにもなく購入を決断しました。

イベントに参加してた方々もバードウォッチング長靴を履いてる率が高かったのも購入した理由の一つ。
ミーハーなんです・・・。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月11日 21:38
>Blastさん
コメントありがとうございます!

防水トレランシューズもいいですね。
確かに本格的な登山靴は脱ぎ履きが大変そうですね・・・。

今回購入したトレッキングシューズはあまり検討せずに買っちゃいましたが、登山に慣れたらちゃんとした登山靴が欲しいです。
まずはハイキングからチャレンジします!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月11日 21:41
>れもんけーきさん
登山靴はホント迷いますよねー。
最初はちゃんとした登山靴を検討したのですが、迷っているうちに分からなくなって断念しました・・・。
本格的な登山をするのは三女が大きくなるまで我慢。
後数年はかかりますね。
それまでは千葉の低山でトレーニングします!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月11日 21:45
こんにちは(*´▽`*)

お~!かっこいい長靴!!柄もそんな派手ではないですよね~おしゃれです(#^.^#)

これだけしっかりしてそうな長靴だったら、風さえなければどんな雨も耐えられそうですね( *´艸`)

トレッキングシューズ、私も持っていますが、見た目よりもかなり軽いんですよね!普通のキャンプでも使えそうな予感です(´_ゝ`)
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年11月14日 15:43
野鳥の会の長靴よさそうですね~。
やわらかいのはしゃがんだりするときに便利かも知れませんね。

私はキャンプのときの靴が欲しいと悩んでいまして、
雨には長靴がいいし、冬はボア付が暖かそうだしと、
あれこれ悩んで決められません。
野鳥の会の靴見たことないので、今度実物を見てみたいです。
とりあえず印西かな。幕張にあるといいなぁ。
Posted by たいちちたいちち at 2014年11月18日 18:20
>tatyamamaさん
柄はオッサンにはちょっと派手かもです・・。
おっしゃるとおり雨も大丈夫そうなので、童心に帰って水たまりでパチャパチャするつもりですよー。

トレッキングシューズを初めて履いたのですが軽さにビックリ!キャンプ以外でも愛用中です!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月19日 06:46
>たいちちさん
やわらかい素材なのでとても動きやすそうです。
雨キャンプはイヤですが、早く履いてみたいです!

印西Wild-1にあるのは確認しました。
幕張のスポオソでは見かけなかったような・・・。
都内の店舗ですがハンズで置いてあるのを見かけたので、もしかしたら船橋のららぽーとにあるかもですね。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年11月19日 07:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでの雨対策
    コメント(16)