ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
シンゴ@千葉
三姉妹の父親です。2014年からキャンプはじめました。自然に飢えてます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月13日

印旛沼サンセットヒルズ

印旛沼サンセットヒルズ



10/11、12に印旛沼サンセットヒルズへ行ってきました。

2泊3日で予約をしてたけど、1泊+デイキャンプに変更しました。
なかなかない2泊できるチャンス。天気予報では2泊できそうだったけど初心者キャンパーは無茶しちゃいけませんね。
当日に柔軟な対応をしてくれたキャンプ場のスタッフの方に感謝です。



今回のサイトは4番です。印旛沼サンセットヒルズでは予約時にサイトを指定します。
HPの園内マップを見ながらスタッフの方と相談して決めました。
印旛沼サンセットヒルズ

目の前に印旛沼を望める眺望の良いサイトです。
サンセットヒルズという名のとおり夕日がキレイでした。
印旛沼サンセットヒルズ

ただ、西日はかなりキツイです。それと印旛沼の方向は通路になっていて、夕日が沈む時間帯はサイトの目の前に人が集まり騒がしくなるので注意が必要かもしれません。



最近は仕事が忙しくてヘロヘロなうえにものもらいで目が腫れ上がって少々お疲れモード。更に追い打ちをかけるように設営時にリッジポールが曲がるというハプニングが発生!
トルテュライトのリッジポール破損

意気消沈しつつも設営完了。今回は新しいことを試してみたかったんです。最近購入したコールマンのファイアープレイステーブルとリビングフロアシートで、ロースタイルとお座敷スタイルの2リビング体制です。
トルテュライトとお座敷スタイル



今回は無理せずのんびりキャンプにしました。
子供達と一緒に火起こしをします。せっかくなので着火剤を使わない火起こしに挑戦です。

新聞紙を丸め、小枝を集めて着火!
無事に火がつきましたよー。
子供と火起こし

子供と火起こし

印旛沼サンセットヒルズでは、缶いっぱいに薪を詰め放題で500円。お得だと思います。
印旛沼サンセットヒルズ

印旛沼サンセットヒルズ



夕食はファイアープレイステーブルでカレーライスと色々焼きます。
キャンプ飯

キャンプ飯

キャンプ飯

キャンプ飯

キャンプ飯

今回のキャンプから作った料理をできる限り写真に収めることにしました。食事前に写真を撮りまくるのがイヤだったんですが、やっぱりキャンプの思い出として後で思い返すために料理の写真って大事だなぁと思いなおしました。(2日目の昼食にはすっかり忘れてましたが・・・)



食後にもうすぐ誕生日の嫁さんへフレーバーのシフォンケーキをプレゼント。見た目がシンプル過ぎるけど、フワフワで美味しく、常温でOKなのでキャンプ向きです。
フレーバーのシフォンケーキ

特別に好きに食べていいよ!と号令が。三姉妹は勢いよく食べはじめます。手づかみで・・・。
フレーバーのシフォンケーキ



寝る前に恒例の花火とUNO大会。
キャンプで花火



皆でトイレに行ったちょっとの間にサイトへ猫が侵入してました。残ったアヒージョのオリーブオイルだけが全部舐められてました・・・。なぜ具には手を付けない?猫が成人病にならないかが心配です。


寝かしつけた後に夫婦でゆっくり飲もうと思ったけど一緒に朝まで寝ちゃった。9時就寝の6時半起き。朝食後に2度寝もしたおかげでスッキリしましたよー。



朝食はお座敷スタイルで。
キャンプ飯



おやつ代わりに焚火でスルメを炙ります。長女が喜んで食べてました。こりゃ将来酒飲みになるな。
キャンプ飯



デイキャンプ延長したのでチェックアウトの18時までのUNOをしたりお座敷でごろごろしたりのんびり過ごします。

帰宅前に幕張のスノーピークショップによってリッジポールの修理依頼をしました。来週のキャンプまでに間に合いそうでよかった!



印旛沼サンセットヒルズの紹介です。
  • オートキャンプが1区画4,110円と千葉県内ではお得。
  • 1泊+デイキャンプにすると合計6,170円で11時から翌日18時までのんびりできます。
  • キャンプ場自体がこじんまりした感じ。
  • 区画はトルテュライトだけなら充分張れますが、タープも一緒となると厳しいです。ポンタが欲しいなぁ。
  • サイトはサラサラの砂なのでテント等が結構汚れます。
  • 焚火台や網を洗うのは禁止です。
  • 食器を洗う際の洗剤は薄めたものを少量で洗ってくださいとのこと。汚れを拭くための新聞紙が置いてあります。
  • ごみは捨てられます。
  • 場内にお風呂はありません。京成佐倉駅またはJR佐倉駅前のお風呂を紹介されます。
  • トイレは男女別で洋式と和式でした。




さて、今回試した2リビング体制。結果は大好評でした!
だいぶ冷え込んできた夜は、焚火を囲んでの食事は暖かいし焼いたものをみんなで取れるのでとても快適です。コールマン ファイアープレイステーブル

さすが女系家族。三姉妹でさっそく飾り付けをしてました。
コールマン ファイアープレイステーブル

焚火を使わない食事のときや、ちょっと寝ころびたいときはお座敷スタイルが便利です。
トルテュライトとお座敷スタイル

リビングフロアシートのサイズは3つ(270、300、325)あって迷ったけど、一番大きな325cmを選択しました。トルテュライトの前室だと奥行はピッタリですが幅は一部はみ出ます。なのでシート周囲の立ち上がりがうまくいかないです。小さ目を買えばよかったかな?



2つとも前から欲しかったけどちょっとお高いなぁと思ってました。でもコールマンのアウトレットでだいぶお買い得だったので思い切って購入してしまいました。2つ合わせて金額をAmazonと比較しても9,000円近くお買い得。コールマンのアウトレットはこれだからつい散財しちゃうので恐ろしい!


ただ、積載はだいぶ厳しくなりました。ストーブ載るかな?まぁ積載は何とか工夫して、秋冬キャンプはこの体制で臨もうと思います。



同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2015年初キャンプは成田ゆめ牧場へ
本格的な冬キャンプに初挑戦(PICA富士西湖)
石岡市つくばねオートキャンプ場
昭和の森でデイキャンプ
ホウリーウッズ久留里キャンプ村
昭和の森でグループキャンプ
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2015年初キャンプは成田ゆめ牧場へ (2015-01-21 00:02)
 本格的な冬キャンプに初挑戦(PICA富士西湖) (2015-01-04 11:20)
 石岡市つくばねオートキャンプ場 (2014-12-07 10:13)
 昭和の森でデイキャンプ (2014-11-21 09:04)
 ホウリーウッズ久留里キャンプ村 (2014-11-05 08:35)
 昭和の森でグループキャンプ (2014-10-22 07:31)

この記事へのコメント
こんばんは♪

お座敷スタイルこれからの時期はまったりできそうですね。
料理、充実していて美味しそうです。
朝ごはんも野菜たくさんでさすが三姉妹家族!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年10月13日 20:25
こんばんは(^^)

印旛沼、お安いですね。
千葉は比較的どこも高いイメージがあるので。
そのほかの情報もめちゃめちゃ嬉しいです。

リッジポール曲がった理由とかってあります?
うちはAピラー?が曲がりました。
赤いピンと黒いピンが逆交差してたのですが、
むりやり刺したら曲がりました(^^;)
その時は980円くらいで戻ってきたので、
さすがSPと思いましたが。
曲がらないような設計にしてくれ(><)とも思ったりします。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2014年10月13日 21:27
こんばんは(*´▽`*)

サンセットヒルズに行かれたんですね~♪
我が家も、前回のキャンプは森まきと最終選考まで迷ったところです(。-`ω-)

いつか行ってみたいな~(#^.^#)

あと、コールマンのアウトレットは見逃してました・・・。
私もこの一番大きなレジャーシートの購入を考えていたのですが、本当に高いと思ったので買いませんでした(´・ω・`)
いつか絶対に買おうと思います!もちろん、酒々井のアウトレットで(。-`ω-)
Posted by tatyamamatatyamama at 2014年10月13日 21:28
>にんにんさん
お座敷スタイルは快適ですねー。キャンプのスタイルや楽しみ方って季節によって違うんですね。キャンプ初心者なので初めて知ることばかりです。
ただ、お座敷スタイルが快適過ぎて、家にいる時よりもダラダラしそうな気が・・・。

料理は毎回嫁さんに頼りっきりです。ホント感謝です!
たまには自分も料理しなきゃですね。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月14日 23:07
>ジュウシンさん
リッジポールが曲がった理由は、おそらくAフレームを立ち上げる時にリッジポールの節の連結が甘かったのが原因かと。あくまで推測ですが。

Aフレームのピンの差し間違えって分かります!ウチもテントフレームのピンと間違えたり、よじれてピンが入れ子になっていることがよくあります。たしかにもっと分かりやすいと嬉しいですね。

修理代は一節1,000円位、一週間で交換可能ですと言われました。これが海外幕だったら途方にくれていた気がします!
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月14日 23:13
>tatyamamaさん
印旛沼から酒々井アウトレットも印西Wild-1も近いので買い物キャンプなんてどうでしょうか。(笑)
レジャーシートはネットよりもかなり安かったです。他にもチェアやキッチンテーブル等もアウトレットで購入しました。コールマン製品が欲しいときはネットよりもアウトレット価格+CC会員値引きを利用した方が安いと思いますよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月14日 23:18
うちも暗闇設営で向き間違えて
無理やり立てた据えにリッジポール曲がってました・・・。

とくに問題なさそうなのでそのまま使ってますが(笑)

ヘビーロストル・・・欲しいのですが中々買えません。
もう少し安かったらなぁ・・・。
Posted by nao@nao@ at 2014年10月15日 15:29
印旛沼でキャンプ出来るんですね♪

そんなに遠くないので行ってみたいな~
薪も缶いっぱいに詰められるからお得ですね(*´▽`*)

最近はお座敷スタイルも良いなって思っているので
参考になります(´▽`)

リッジポール大変だ・・・
すんなり治ると良いですね。
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月15日 23:42
>nao@さん
ウチのリッジポールは結構曲がってて、フライシートがピンピンになってて破けそうで恐ろしかったです・・・。スノーピークショップに即電話でした!

ヘビーロストルはダッチオーブンと一緒に買いました。
焼肉などもヘビーロストルでやっちゃいます。洗うのがが楽ですよー。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月17日 23:32
>ふじっこさん
意外な場所にありました。私の場合、自宅からも実家からも近いので便利です。Wild-1もコールマンアウトレットも近いので、キャンプ後すぐに買い物できますよー。

お座敷スタイルは本当に快適でした。快適過ぎてダラダラし過ぎないかが心配です。

リッジポールのご心配ありがとうございます!
今日、スノーピークから修理完了の連絡がありました。明日からのキャンプに間に合ってよかったです。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2014年10月17日 23:37
こんにちは。初めまして。
車を変えたのを機に、新しい趣味としてキャンプをやりたいなぁと思っている超入門者のアラフォーパパです(娘1人)。
キャンプのキャの字もわからない状態なので、初期の頃のブログから非常に参考にさせていただいています!
『ウェア目当てで行ったけどいまだにキャンプに相応しい格好がよく分からず何も買わずに店を後に…』→わかります。わかりすぎてしまう(笑)。
千葉は良いキャンプ場の宝庫なんですね。いつかどこかのキャンプ場でお会いした時、きちんとキャンプ会話ができるように、このブログで勉強させていただきます!
Posted by ニャカ@千葉 at 2015年01月08日 23:53
>ニャカさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

参考にしていただいている嬉しいです。
いまだに初心者から抜け出せずにいるので、参考になるかは微妙ですが・・・。
キャンプに相応しい格好もいまだに分かってません。(笑)

千葉は探せば結構キャンプ場がありますね。ずっと千葉に住んでますがキャンプをはじめるまでは知りませんでした。
これからも千葉のキャンプ場を巡ってみようと思ってます。
Posted by シンゴ@千葉シンゴ@千葉 at 2015年01月09日 01:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
印旛沼サンセットヒルズ
    コメント(12)