石岡市つくばねオートキャンプ場

シンゴ@千葉

2014年12月07日 10:13

11/22~11/24に石岡市つくばねオートキャンプ場へ行ってきました。

二泊三日なので出発はのんびり昼過ぎに。
行きは東関道⇒首都高⇒常磐道ルートで渋滞もなく2時間ちょっとでした。
茨城県のキャンプ場は初。意外に千葉から行きやすく、これからは茨城方面のキャンプ場も開拓してみようっと。

サイトは7番でした。角地で人通りが気になるけどトイレと炊事棟が目の前で便利です。トイレもキレイだしお湯も出るので快適です。
キャンプ初心者の我が家は高規格じゃないと秋冬キャンプで生きていけません!

トルテュライトとタトンカ3TCの組み合わせで設営です。トルテュライトのサイドを出入口にして、目隠しにタトンカの片側を直接ペグ打ち。

設営が終わるとあっという間に日が落ちてきました。もうすっかり冬ですね。
焚き火を囲んで晩御飯。

初めての電源サイトにテンションが上がります。ちゃんと延長コードも準備してきました。電気毛布をオン!そしてフジカに着火!!あったかーい。
家族みんなでお座敷トルテュライトでごろごろ。

星座に興味がある長女と一緒に星空観察。
Androidアプリのgoogleスカイマップで星空を観察する長女と、初めての星空撮影に挑む父。
んー難しい!特訓が必要ですね。

2日目。
紅葉がとてもキレイな時期でした。
キャンプ場内の木々も色付いていましたよ。

オートサイトとフリーサイトの間には大きな広場があります。
斜度はなかなか厳しいものが・・・。いい運動になります。

トトロが出てきそうなこんなトンネルも。

今日は筑波山登山にチャレンジ!
・・・といきたいところですが、今回はケーブルカーを利用したただの観光。
山の素晴らしさをお手軽に子供達へ伝え、山が好きになりそうだったら今後登山に挑戦したいと思ってます。

気になるのは長女と三女の年齢差。
6歳離れてるのでこのくらい体格が違います。

3歳児に登山は厳しいですねぇ。
家族みんなで登山したいところですが、三女の成長を待っていたらその頃長女は一緒についてきてくれるか?悩ましいところです。

筑波山ロープウェイつつじヶ丘駅へ向かいますが、三連休ということもあり道路が渋滞してました。
ロープウェイはそれほど混んでなかったけど、登山道は混雑中とのこと。
登山を楽しむ方が増えてるんでしょうね。

女体山駅に到着して頂上を目指しますが人でいっぱい。
長女と私だけ頂上へ向かいます。

ほんのちょっぴりですが登山気分を味わえて長女も大満足。
登山をやってみたい!と言ってたので作戦成功です。

キャンプ場に戻る途中で銀杏を購入しました。
子供達と一緒にペグハンマーで殻を割ります。

おやつ代わりにモチを焼きます。
新しく購入したフジカの五徳(キャプテンスタッグ)と焼き網(100均)が便利。

夕食は鍋、前日のカレー、干物などなど。

鍋の残りは翌日の朝食になります。
鍋が美味しい季節ですねー。

食後はぬくぬくのテント内に引きこもります。
皆で昔の写真を見ながら家族団らん。
三姉妹それぞれの赤ん坊の頃の写真を見てちょっとウルウル・・・。

3日目。
名残惜しいですが撤収してJAXA筑波宇宙センターへ向かいます。
キャンプ場から車で40分位の距離です。

展示館には、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の実物大モデルがあり、家族みんなで大興奮!
意外に三女も楽しそうでよかったよかった。
今度は予約が必要な見学ツアーに参加してみたいなぁ。

帰りは圏央道⇒東関道で帰ってきました。
首都高ルートと時間はあまり変わらないかな。
渋滞してるときはいいかもしれません。

石岡市つくばねオートキャンプ場の紹介です。

キャンプだけでなく、筑波山やJAXA見学などの観光もできてサイコーの3日間でした。
筑波いいですね。また行きたくなっちゃいました。